講談社発行 FRaU S-TRIP 徳島(2021.12)

講談社から発行されているワンテーママガジン「FRaU」。これまでSDGs特集をたびたび展開してきましたが、今回新シリーズとして「SDGs TRIP」がスタート。その土地ならではのサステナビリティを体感できる旅の特集号となっています。

その第一弾「FRaU S-TRIP徳島」が発売されました。なんとまるごと一冊、徳島の特集です!

この度、ライター(一部撮影も)として一部の企画に記事を執筆させていただきました。
p63 福岡晃子さんの記事を担当。神山在住のカメラマン・NAMAZUさんに撮影をお願いしました。
p74-79の地元クリエイター、p90-97の徳島の恵みを味わうコーナーでは、同じくここ徳島でフリーのライターとして活動しているEARS編集室 さんと手分けして取材に臨みました。

携わらせていただいたのはほんの一部のページではありますが、SDGsを軸に、徳島の豊かさを知ってもらえる素敵な一冊に関われたことを本当に嬉しく思っています。

取材ご協力いただいたみなさま、ご依頼くださった編集部のみなさま、本当にありがとうございました。

表紙の撮影は西山勲さん。徳島県上勝町の山犬嶽での撮影のようです。
以前utanotaneというギャラリーショップをしていたときに、西山さんがつくっていた雑誌「Studio Journal knock」を取り扱わせていただいていました。とても好きな雑誌だったので、表紙が西山さんだと知ったとき「西山さんが徳島を撮ってくれたのだなあ〜」と嬉しくなりました。

とても思い入れのある一冊です。
ぜひ手にとってみていただければと思います。

 

FRaU  https://gendai.ismedia.jp/frau
S-TRIP 徳島
2021.12
no.542
発行:講談社

 

by
関連記事