めぐるギャラリー – カード

Cl : 徳島県 県民環境部 県民文化課
Illustlation(オモテ) : 冨本七絵
徳島県の移動文化ギャラリー『めぐるギャラリー』を紹介するカードを制作しました。
2018.12.

『めぐるギャラリー』は徳島県の、ちいさく光る文化を展示する移動式ギャラリーです。すでに、県内のホテルロビーや病院、イベントスペースなどで展示を開催しました。

■ めぐるギャラリー https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/bunka/5022922/

カードの表紙の絵は、徳島県在住の画家・冨本七絵さん。
http://nanaetomimoto.wixsite.com/nanae-t
日本画や水彩画で描く彼女の作品は、巡ってゆく季節のなかで体が受け止める光や温度や湿度の変化を、色に乗せて表現しているように感じます。

“何気ない暮らしや地域の文化からちいさくてもきらりと光るものを集める”という『めぐるギャラリー』のコンセプトに、風景のなかから光を掬っていくような冨本さんの作風が合うのではと思ってお願いしました。

裏面は、この地に根ざしているものを大事に想う気持ちを込めて、地に足着いたどっしりとした背景色で。
(裏面の線画はKIGIPRESSで担当)

『めぐるギャラリー』では2019年もいろいろと展示の企画があるようですので、どこかで見つけたら気軽にお立ち寄りください。

関連記事