Rita salon – sachi 講座用冊子

Cl: flower designer sachi
Rita salonで2020.04.05に開催予定だったflower designer sachiさんの講座用冊子を制作させていただきました。
2020.04

(残念ながらRita salonは新型コロナウイルス感染拡大防止のため全講座が中止になりました)

sachiさんが花と向き合う気持ちや日々大切にしていることを、「風」「旅」「猫」「インテリア」「香り」など10のテーマで綴った冊子です。講座資料というよりもsachiさんのエッセイ集のような内容ですね。

この冊子からsachiさんの感性に触れてもらい、実際に花にも触れてアレンジも体験してもらう、という素敵な講座になるようでした。

sachiさんの感性を感じてもらう冊子づくり。どんな装丁がいいかなと考えているときに目に止まったのはsachiさんが綴った「手紙」というエッセイのなかの言葉。

紙のあたたかさ やわらかさ
なんともいえない
その
かるみ おもみ 手触り
めくる時の感覚や音

sachiさんが表現したこの「紙」の良さを今回の冊子でも感じてもらえたらと、少しずつ手触りや色みが違う7種類の紙を使って印刷し、最後にハトメで綴じることにしました。

「紙をめくる」という行動のなかからも、sachiさんの感性が少しだけでも伝わったらいいなと思います。

今回の講座は中止となってしましましたが、アレンジメントで使う予定だった花たちと一緒にこの冊子も、講座に参加予定だった方たちへお渡しくださったようです。みんなで一緒に素敵な時間を過ごすことは無くなってしまいましたが、それぞれの家でゆっくりと花を眺めながらsachiさんの感性を楽しんでいただけていたらいいなと思います。

▷ 関連記事「美しいとき」

関連記事