美しいとき

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、Rita salonで全講座が中止となりました。

9月に開く予定だったわたしの講座も中止です。
これまでのことやこれからのことを整理するための貴重な機会をいただいたと思っていたので残念ではありますが、いまは仕方のない事態です。

この素敵な取り組みにお声掛けしていただき、少しでも関わらせていただけただけで感謝です。本当にありがとうございました。

今回、全講座に与えられていた共通のテーマが「美しいとき」というものでした。

「美しいとき」

自分にとってのそんな時間がどういうものなのか。聞いてくれる誰かに少しでもそんな時を感じてもらえるようにするにはどんな話をすれば良いのか。9月の講座開催までに自分のなかで整理していくつもりだったのでまだぼんやりとしています。
だけど今日はsachiさんから依頼された冊子を渡しにRita salonへ出向いて、sachiさんの講座で使う予定だったというお花をいただいたとき、きっとこういうときのことを「美しいとき」というんだろうなと思いました。

花束を抱え込んだときの優しい香り。たまらない幸福感。
その一瞬で、世界がきらきらと光りはじめるような。
そんな美しい出来事でした。

Rita salonのリタとは「利他」のことなのだそうです。
利他=自分の事よりも他人の幸福を願う、ということ。

いまだからこそ忘れてはいけないなと思います。

改めて、お声掛けいただいたこと、本当にありがとうございました。

2020-04-05|
関連記事