ご近所探索

徳島駅の裏から徳島中央公園や徳島市立体育館があるエリアはかつて徳島城があった場所。ちょうど北側に流れる助任川(すけとうがわ)を挟んですぐに、ただいま原画展のためにお借りしているギャラリーSOSU(南前川町)があります。

普段は車で通り過ぎるだけのことが多いエリアなのだけど、この機会に近所のお店や公園を楽しんでいます。

ある日は、徳島中央公園と助任川を挟んだ川沿いにある公園へ。
そういえば、10年ほど前くらいにこの公園に来たときにかわいい阿波弁のタイルがあったのを思い出して。

ありました、ありました。
公園の花壇の壁にある「はいられん(入ったらだめ)」のタイル。

よく見て歩くとまだまだありました。

「とられん(取ったらだめ)」

「ほうられん(捨てたらだめ)」
「はいられん(入ったらだめ)」

「犬のふんは飼主がもっていにましょう(持って帰りましょう)」
「はいられん(入ったらだめ)」

かわいい阿波弁タイル、今のところ見たことあるのはこの公園くらいです。
同じ公園内に飯原一夫さんという方が描いた徳島のむかしの風景を紹介してあったので、もしかしたらこの方が手がけたものなのかもしれません。どうなんでしょう。

飯原一夫さん デジタルミュージアム http://wwwt.bunri-u.ac.jp/human/museum/

デジタルミュージアム拝見しましたが、徳島の歴史も伝えられる素晴らしい作品の数々だなあと思います。
いくつかポストカードになったらいいのにな。

知ってる町でも違う道を歩けばおもしろい発見があるんだなあ。

ほかには、ギャラリーに飾る花は近くの花屋 shammy’s flower marketさんで。11時すぎに入るか予約をしないとすぐに売り切れの日替わり定食店 松城屋さんにも食べにいけました。その近くには木金土曜だけオープンのスコーン屋 H.M.sconeさんも。レトロな看板がかわいいタローパンさんもあります。ちょっと遠いですが、三ツ合橋近くの鳴門うどん店 鳴門さんも昔ながらの食堂の雰囲気が素晴らしくホッとする感じでよかったです。grafの徳島事務所graf awa branch さんもご近所ですね。徳島県立文学書道館も「興味深い展示をよくしてますよー」とお客様のお薦めされてますが、今回は行けなかったです。。

徳島で暮らしていると車移動中心の生活になるので、なかなか歩いて店を転々とめぐることはほとんどないですが、徳島駅前と、こちらの裏側エリアは、徳島でも貴重な「歩いて楽しめる」エリアなんじゃないでしょうか。

お時間ある方はぜひ散策を。

2019-06-13|タグ: ,
関連記事