川のそば

以前utanotaneがあった場所も川のそばだったけれど、今回この展示のためにお借りしたSOSU galleryも川のそば。同じ徳島市内を流れる川だけれど、徳島駅の真裏にあるこの場所はまた雰囲気が違う。

交通量も多いうえに、通勤や通学で歩いている人や自転車の人も多いエリア。それでも歩道が広くて近くには徳島中央公園の緑も見えるので、交通量が多いわりにはとても雰囲気が良いのです。

車社会の徳島の人にとってみれば、近くにパーキングが少ないことが難点なくらい。

今日はふらりと「入り口に見えた青い絵が気になって」と入ってきてくださった方がいました。この青い絵は、本の表紙に使った絵を拡大したもの。ガラス窓だからと、大きなポスターを用意したのが正解! インスタグラムを見て来てくださった方も「青い絵の表紙が素敵で…」と。イケダユーコさん、素敵な表紙の絵を用意してくれました。

この表紙の絵は、裏表紙に載せた小鳩ケンタさんの詩に合わせた作品となっています。

ポスターの前のガラス窓にはこの詩のカッティングシートをつくって貼りました。自分的にはこの展示会場のお気に入りのポイントのひとつでもあるのだけれど、気づいてくれてる人は少ない…かしら。笑

しかも、わたしとしてはこのポスターと詩の前がインスタ映えスポットになるよう意識していたのだけど、まったく予想外れです。笑

それでも通りすがりに気になる方やじっくり観覧してくださる方がいて、ありがたく幸せなギャラリーの時間を過ごさせていただいてます。残り6日間、この場所をいっぱい楽しみたいと思います。

[遥遥 巡回展]徳島 – SOSU gallery

2019-06-07|タグ:
関連記事