繁盛祈願

ここ最近はとてもゆったりとした時間を過ごしている。
独立してからおよそ6年間は、utanotaneの店舗営業と同時にグラフィックデザインの仕事、編集・取材・ライティングの仕事にと、自分の持てる時間の多くを費やしてきた。そうして半年前に店舗の一時休業をして、仕事に掛ける時間が少し楽になり、依頼を受けている仕事も順調にこなすことができてきて、この冬のわたしは、こんなにゆったりしてていいものかと思ってしまうほどの時間の余裕を手に入れることができた。

映画を観る頻度が増えた。集中する環境を整えないとさっぱり読書ができない性分なのだけど、最近は随分と読書が捗っている。夕食も普段より早めにつくって食べている(普段が遅すぎたのだけど)。寝る前に身体のメンテナンスに取り組む気持ちの余裕もある。もちろん仕事もちゃんとしている。制作スケジュールが詰まっていない分、普段よりも時間をかけてアイディアを熟考し、推敲し、仕上げに取り掛かることができている。制作物の完成度はまだまだ向上していく必要があるとしても、取り組み方は理想的。そして、ぐっすりと寝る時間がある。

なんて健康的な生活!

正直なところ、手持ちの仕事が例年に比べて少ないということもある。
順調にさくさくと仕事が進んだからだと思いたいけれど。

ちょうど一週間前には(たぶん)7回目?の「えべっさん」こと「えびす祭り」へ。
商売繁盛を祈願。今年も福笹ではなく熊手を持ち帰りました。なんとなく熊手だと、仕事を切り開いていってくれるような気がして。
この冬みたいに仕事が少なくなっているのは個人事業主として不安なところはあるのだけれど、健康的な生活が営めるくらいでいいなあ、と思う。忙しすぎず、ほどほどに仕事がやってきますようにー、なんてのはワガママな願い事でしょうかね。

2019-01-17|タグ:
関連記事